charlotte_for

所感

所感6---06.落ちたことのある空-PHALARIS/DIR EN GREY

 

空を見上げると眩暈がする。

飛行機の音と朝の匂い。

 

 

激しい光は、そこにある一閃の輝きさえを攫って無に帰した。

奪わないで

奪わないでよ

 

私とあなたは対等ではない。

人間は平等な存在だとしても、社会は平等にはならない。

平等を許さない構造だからだ。

 

あなたが奪ったのは私の居場所であり、あなたが踏み躙ったのは私のここでのあらゆる権利だ。

 

一瞬で全てを吹き飛ばし、跡形もなく消し去った。

 

終わらなかった

終わらなかった

終わらなかった

 

圧倒的な力でねじ伏せてしまえば全てが終わるのだと誰もが思うだろう。

想像できないのだ。

苦しみはその原因を無くさない限り長く続く。

 

人生は強制終了できない。

 

けれどそのスイッチを握っていたのは

かつての敵だった。

 

なぜ?

人生を瓦解させるスイッチをなぜ他人が持てるのだろう。

 

たった一度の長く長く短い人生を、なぜ他人に委ねてしまうのだ。

 

なぜ?

人生を狂わす価値観をなぜ他人に植え付けられてしまうのだ。

 

その才能を、その力を、その殻を

あなたがさらに突き破る日

 

あなたが押すスイッチは、

人を毀すスイッチでもなく、

あなたが自爆するスイッチでもない。

 

全てをほんの数種の枠に押し込んで、

同じ形の駒を大量生産する社会

 

黒い雲が空を覆って黒い雨を降らせた。

 

それを迎合する事も、

口だけで批判する事も、

やはり同等にその価値観に呑まれているのだろう。

 

あなたのその才能をまだ誰も知らない。

あなたさえも知らないフリをしているからだ。

見ないようにしているからだ。

 

'堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ'

抑圧と爆発は同じ線上に存在している。

爆発への導火線が抑圧であり、

抑圧されて操られるがまま爆発させられる。

 

あなたの意思ではない。

 

その形を、その凝り固まりを、

あなたがさらに突き破る日

 

救世主は駒を動かす強者でも

虐げられる弱者でもない。

それは結局他人が作り出した形容詞だから。

 

あなただけの世界に弱者や強者なんて言葉は存在しない。

あなただけしかいないのだから

 

あなたの方法を知ってよ

その使い方を知ってよ

 

誰もが理解できないのだとしたら

誰もが素通りしていくのだとしたら

 

私がその世界をこじ開けたい。

 

あなたに敵はいない。

味方もいないからだ。

 

それでも私がこじ開けたい。

 

この世界には私ひとり

私が私をこじ開けたいの

あなたは私だから。

 

---

 

---

 

open.spotify.com